リンク

全国友の会
婦人之友社
自由学園

江別友の会

|住所|

江別市大麻元町164-16

【MAP】

|TEL・FAX|

011-386-7913

冬休みこどもの集まり(お豆腐作り)

1/11(木)冬休みのこどもの

集まりをしました。

今回は、江別の「西懸農園」で作られた大豆(  とよみずき    )を使いました。

 

始めにお豆腐作りの絵本を読んで

作り方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

水で戻した大豆をミキサーにかけている所です。

 

 

 

 

ミキサーにかけた大豆を布巾でこします。

水を加えてかき混ぜながら静かに煮ます。ふきんで濾すと”豆乳”ができます。

ふきんに残ったものが”おから”です。

 

 

濾した豆乳ににがりを入れて固め

るとお豆腐ができます。

 

豆腐ができるまで、畑で大豆の生産についてのお話を聞きました

 

 

 

お昼は,おからの蒸しパン、

おからサラダ、豆乳ゼリー、ジュリアンスープでおいしくいただきました。

 

お母さんと一緒に楽しく勉強できました。