リンク

全国友の会
婦人之友社
自由学園

江別友の会

|住所|

江別市大麻元町164-16

【MAP】

|TEL・FAX|

011-386-7913

「春の子どもの集まり」をしました

“牛乳パックで野菜を育てよう。お昼はホットケーキで”

3月29日(土)  10時~13時30分

 

参加は子ども1歳~10歳の15名でした。

今回のテーマは自分で種まき・水やりのお世話し育てた野菜を食べてほしい(苦手な野菜が食べられるように)。自分でできることはなるべく自分ですることを大切にしました。

 

初めは牛乳パックでプランター作り。目打ちやカッターを使うので、みんな真剣に作っていました。出来上がったプランターに土を入れ、20種類の種から好きな種を選んで蒔きました。

 

次は、ホットケーキ作り。一人ひとり材料を量り、自分の分を作りました。ふんわりしたホットケーキができました。

 

昼食は、ホットケーキとサラダ2種・フライドポテト・ローストチキンを各自お皿に盛りつけていただきました。

 

昼食後、子供読本「まかない種はいつ生える」読みました。4月から新学年、一人ずつ頑張ってみよう、やってみたいことを聞き合い、頑張ってみようという種子を心の畑に植えて育てましょうと話しました。

 

終わりには、最後までやりとげたよ、という気持ちが伝わってくる笑顔がいっぱいあふれていました。最初は、緊張していたお友達も帰るころには仲良く、みんなと遊んでいました。子どもからまた来たいという声は何よりうれしいです。

次回も子ども達が手を動かし、やりとげたという実感が持てる集まりを持ちたいと思っています。